プロジェクトについて
何をやるのか
海外ビジネス情報を収集する場合に主に問題となるのは、「言葉」と「情報環境の違い」という二つの壁です。背景には以下の課題があります。
(1) 海外の情報となると、日本語で検索しても十分情報が得られず、翻訳機能を使いながら見ていくとしても現状ではかなりの無理がある。
(2)国によって情報環境も異なれば、統計の整備状況もまちまちである。日本国内の情報でさえ、インターネット検索の結果から有用な情報を選び出すのは大変だというのに、どのような政府統計があるのか、民間の調査機関があるのかないのか、著名な経済メディアといえば何があるのか等、国ごとの情報事情がわからなければ、例えインターネット検索ができたとしても、その中から有益な情報を選び出すことは難しい。
上記課題を解決し、海外展開の検討に必要な海外ビジネス情報に日本語で簡単にアクセスできるようにすることで、グローバルな企業活動を効率的に支援したいと考えています。
なぜやるのか
【海外展開に関する課題】
(1)新興国への経済進出に向けた機会損失
新興国が世界に占めるGDP及び人口の割合は年々増加しており、今後、より生産地及び消費地として市場拡大のポテンシャルが高まると予想されます。
しかし、日本の中小企業による海外進出は、未だ限定的なレベルに留まっていることから、海外進出に向けた枠組み的支援が求められます。
(2)世界に通用する品質、技術、サービス等を有しているが、新興国のニーズを取り込めていない
日本の中小企業は新興国の課題解決に貢献し得る優れた技術・製品・ノウハウを有していますが、海外のニーズ収集力が不足していると考えられます。
そのため、その企業が提供しうるサービスのポテンシャルを生かしたビジネスモデルの構築・展開ができていないことが想定されます。
(3)公的な事業展開支援メニューの活用が不十分
国際協力機構(JICA)や貿易振興機構(JETRO)等、各機関により展開している公的支援スキームが構築されています。
一方で、日本の中小企業が抱える問題として、各機関の支援スキームや各種情報が限定的で活用しきれていないことが想定されます。
【方策】
現地各国のビジネスニーズ情報を企業に提供し、新興国でのビジネス展開の可能性について認知度を向上させることが重要です。
企業の海外進出フェーズや製品・サービスの性質に合わせた海外ビジネス情報を、リーズナブルに提示できるサービスを構築し、日本の中小企業の海外SDGsビジネスの成功(SDGsビジネスの収益をあげながら社会課題の解決に貢献)を支援します。
どうやってやるのか
以下のような情報源から企業の海外事業開発に必要な情報にフォーカスした各種情報を入手し、機械翻訳機能を利用しながら日本語の情報ポータルを作成していきます。
【情報源(例)】
海外政府機関・国際機関
海外民間業界団体・メディア
【取得情報(例)】
各国基本統計情報
規制情報、投資環境
消費・生活・ビジネスコスト情報
特定分野の市場情報
また、1歩踏み込んだ情報ニーズがある企業に対しては、要望に応じて必要な情報を収集・分析し、カスタムメイドでレポート作成するサービスを展開し、参入国の絞り込みや、参入可能性のある商品やサービスの抽出、参入仮説の策定に役立つ情報を提供します。
どんな仲間とやりたいのか
このプロジェクトを通じてこれまで知らなかった海外の情報を知ることができ、新たな発見と興味が生まれるかもしれません。海外ビジネス、事業開発等に興味のある人や、グローバルな領域や環境で活躍したい人はもちろん、外国語、海外文化、海外旅行、国際交流等に興味のある人も大歓迎です。
ユーザーにとって使いやすく魅力的なポータルサイトにしていきたいため、特にデザイナーさん・エンジニアさんは大募集です!
このプロジェクトに込める想い
企業はグローバル戦略を取ることで、世界という巨大な市場に目を向けて、大きなビジネスチャンスを獲得できる可能性があります。グローバル戦略は、言語や習慣など異なる国でビジネスを展開することになるため、国内だけでビジネスを行う場合と比べて、難しい部分も少なくありません。
本事業を通じてグローバル戦略の検討の第一歩である海外ビジネス情報の収集を効率化し、ビジネスで国境をなくしていくという企業の事業開発を支援します。
顧客への提供価値
「未経験の国・海外市場において、基礎情報の取得やフィージビリティスタディを効率的に行いたい。本格的な事業プラン構築の土台となる、市場情報、規制、商流などを知りたい。実行に向けて現地での販路開拓やビジネスパートナーを探したい。」このような企業のニーズに、スピーディーかつ、リーズナブルに応えることが求められています。
しかしながら従来のコンサルティングでは、必要な部分だけ切出したサービスが難しく、結果的に高額なプロジェクトフィーがかかりました。また調査会社は、必要な情報項目までのアドバイスがなかなか出来ませんでした。
海外展開における、必要な情報・レポートの提供にフォーカスすることで、顧客企業の戦略立案プロセスを効率化し、実行スピードを上げていくとともに、多くの企業のニーズである、「効果と効率を最大限高めた、海外進出計画策定」に応えるビジネスモデルで、日本企業のグローバル化と海外との橋渡しに貢献していきます。
ターゲット顧客およびニーズ
日系企業が海外進出する理由を大きく分けると、「自社の商品およびサービスを開発・販売する市場として進出する」のと、「自社の商品およびサービスの生産代替先を移転する為に進出する」という2つのケースが考えられます。
また海外展開の手段として、クロスボーダーM&Aが増えています。ただ、特にアジア、アセアンの地域はいきなりフルスケールのM&Aを実行するより、部分的な業務提携から入ることで、リスクを押さえながら、ビジネス展開自体のスピードアップを図ることも必要となってきます。
世界中の様々な情報にアクセスできる時代ではあるものの、海外での新事業、新マーケットへの参入を意図している企業は、その検討プロセスにおいて以下のような課題とそれを解決するソリューションに対するニーズがあることがヒアリングを通じて明らかになってきました。
・必要情報がWEBで検索しても出てこず、どこで情報を得ればよいかが分からない
・得た情報が外国語であるため、解読が困難で時間がかかる
・数年前の調査資料等、最新情報ではない場合がある
・調査に充てられる予算が限定的であり、外部業者(コンサルティング会社等)に調査を委託することができない
参加メンバー
最新の活動報告
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事業開発(企画メンバー/中心メンバー/スタッフ)
ターゲット国・地域の選定、海外ビジネス情報の収集、海外進出を検討している企業担当者へのアプローチ・コミュニケーションなど、プロジェクト全体の企画・運営・実行等を推進してくださるメンバー
プロダクト開発、事業開発経験等のある方は大歓迎
関与時間はご自身のワークスタイルと希望に合わせて少しの時間からでもご相談可能です!(ガッツリ関与・平日夜のみ・週末のみ・スキマ時間のみ・リモート等フレキシブルです)
募集カテゴリー 未設定
決定人数 / 募集人数
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プログラマー/エンジニア
海外ビジネス情報のポータルサイトの構築をしてくださるプログラマー/エンジニア
関与時間はご自身のワークスタイルと希望に合わせて少しの時間からでもご相談可能です!(ガッツリ関与・平日夜のみ・週末のみ・スキマ時間のみ・リモート等フレキシブルです)
募集カテゴリー 未設定
決定人数 / 募集人数
0 / 2
UI/UXデザイナー
海外ビジネス情報のポータルサイトのUI/UXを主導してくださるデザイナー
関与時間はご自身のワークスタイルと希望に合わせて少しの時間からでもご相談可能です!(ガッツリ関与・平日夜のみ・週末のみ・スキマ時間のみ・リモート等フレキシブルです)
募集カテゴリー 未設定
決定人数 / 募集人数
0 / 2
マーケター
本プロジェクトの各種マーケティング戦略を主導してくださるマーケター
関与時間はご自身のワークスタイルと希望に合わせて少しの時間からでもご相談可能です!(ガッツリ関与・平日夜のみ・週末のみ・スキマ時間のみ・リモート等フレキシブルです)
募集カテゴリー 未設定
決定人数 / 募集人数
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SNS・コンテンツ担当
SNS等を活用して本プロジェクトを魅力的に発信してくださる方
関与時間はご自身のワークスタイルと希望に合わせて少しの時間からでもご相談可能です!(ガッツリ関与・平日夜のみ・週末のみ・スキマ時間のみ・リモート等フレキシブルです)
募集カテゴリー 未設定
決定人数 / 募集人数
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アンバサダー(アイデア出しやSNSでの拡散協力)
海外ビジネス情報のポータルサイトのアイデア出しや拡散協力をサポートしてくださるアンバサダー
関与時間はご自身のワークスタイルと希望に合わせて少しの時間からでもご相談可能です!(スキマ時間のみ・リモート等フレキシブルです)
募集カテゴリー 未設定
決定人数 / 募集人数
0 / 3
サポートメンバー(何かあったらお手伝いしたい人)
このプロジェクトを面白い!と少しでも感じてくださった方、サポートメンバーとして仲間になってくださる方
関与時間はご自身のワークスタイルと希望に合わせて少しの時間からでもご相談可能です!(スキマ時間のみ・リモート等フレキシブルです)
募集カテゴリー 未設定
決定人数 / 募集人数
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