閉じる
聴覚しょうがい児に教育を届けたい!
募集終了

聴覚しょうがい児に教育を届けたい!

聴覚しょうがい児に教育を届けたい!

聴覚しょうがい児に教育を届けたい!

このプロジェクトは募集期限に達しました

2020年07月10日 16:31 終了

現在日本では、小学生から高校生まで合わせて約5000人以上聴覚しょうがい児がいます。
 ですが、その聴覚しょうがい児を対象とし勉強の指導を行なっている塾は、全国でも東京に1つしか無く、聴覚しょうがい児は聴児と同じ塾に通わざるを得ないという実態があります。結果的に、塾の講師と意思疎通が十分に出来ずに、結果的に他の耳が聞こえる子に比べて、授業の進捗が遅れるケースや授業の質が保障されないケースがしばしばみられます。日本語での筆談でやりとりをする授業は、両者間での完全な意思疎通をする事は困難であり、またタイムラグも生じてしまいます。
 こうして、大学に行きたくても結局学力的な支援の不足によって大学進学ができず、就職するという悪循環が現在起こっています。
 そこで、今回無償で教育コンテンツを提供している動画に日本語字幕をつけることによって、この慢性的な社会的問題を解決し、より多くの聴覚障がい児に教育を届けたいです。また、今回の取り組みの対象児は聴覚しょうがい児ですが、聴覚しょうがい児のみならず、学習しょうがい児など視覚情報である字幕を必要としている子供は他にも多くいます。今回の取り組みにより、必ず救われるしょうがい児は沢山います。どうか私たちに力をお貸しください。



追記:ここで全体的な進捗状態をご報告させて頂きます。
@deafeducation22
Twitterアカウントです。
taketake22
ファウンダー
taketake22
普段は手話の講師をしています。 片田舎でのるりくらりと過ごしております。
ファウンダーについて

プロジェクトについて

何をやるのか

無償でyoutubeにより教育コンテンツを提供している動画に、音声の文字起こしをするソフトを用いて日本語字幕をつける作業です。
 ▼具体的なやり方に関しては、この動画をご覧ください。

https://youtu.be/8W31PN6usro
こちらの方法で、自動生成された字幕を手直しして頂くという仕事内容になります。
もしも、ご不明な点がございましたら、お問い合わせ下さい。

https://dekiru.net/article/14751/
(自動生成された字幕の内容に誤りが多い場合、こちらのサイトにある手動でやっていただく形となります。)

なぜやるのか

現在、日本では、数多くの塾がありますが、聴者を中心として進められているため、ろう児にとっては通塾したくても、教師の話が理解できないため難しいという方が多いというのが現状です。
 ろう児を持つ親御さんとしても、高い費用を支払って通塾させても、コミュニケーション手段の壁により、思うように成果をあげることができないのは、悩ましい問題かと存じます。
 私自身、耳が不自由であり、受験に向けて様々な塾や通信教育を体験しました。しかし、先生とのコミュニケーションが筆談のため、非常に時間がかかり、また動画を見ても字幕がないために、十分に理解できないというもどかしい経験しました。 
 また、新型コロナウィルスの感染拡大により休校が相次いでいる中、多くの学習、研究機関が学習支援サービスの無料開放をしています。
 ですが、そんな中、聴覚障がい児に対する学習支援は手薄であるという実態が起こっています。よって、至急な支援が必要であると考え、今回この取り組みを始めました。
 オンラインを使った双方の教育サービスは、途中で画質が荒くなるリスクも踏まえて聴覚しょうがい児には、動画サービスの方が相性が良いと私は考えました。

どうやってやるのか

B011D699-88BC-4EDC-A0F2-926082484714.png

日本語字幕をつけるには労力が必要となるかもしれませんが、現在では音声の文字起こしをするソフトが出ており、それを上手く活用できれば、箇所を修正するだけになる事もあります。
もしも、修正するところが多い場合、複人数での作業を想定しております。

▼具体的なやり方に関しては、この動画をご覧下さい。

https://youtu.be/8W31PN6usro

頻度/問いません
曜日/個別で連絡をさせて頂きます。予定の合う日を伺えたら幸いです。
時間/動画の尺にもよりますが、30分〜2時間を想定しております。
必要なツール/PCがあると便利です。
進捗状態を見て個別で連絡をさせて頂きます。

どんな仲間とやりたいのか

文字起こしをして下さる方大募集です!

報酬あり※詳細は応募後にご面談等でお伝えさせて頂きます

このプロジェクトに込める想い

私自身、大学受験生だった時に勉強の支援を行うサービスが一つも存在せず、結果的に満足のいく勉強ができなかったという過去があります。


 この取り組みにより、必ず聴覚障がいの教育界に大きな恩恵がもたらされると確信しています。どうかお力添えを心よりよろしくお願い申し上げます。

参加メンバー

kanchi150cm kanchi150cm
児童福祉施設にてフルタイム勤務している2児の母です。
nami_yama_gp nami_yama_gp
障害のある方のキャリアプラン作成、転職のお手伝いをしています
MDATAM5 MDATAM5
在宅で教材づくりに関わる傍ら、 PC教室インストラクター。 認定NPO法人DxPや Teach for Japan、soarの 活動に共感し、 マンスリーサポーターに登録。 LOOKMEを通じて、 ソーシャルグッドな活動をする 人々...
kinari913 kinari913
現在大学で法律を学んでおります。
Chihiro_40dBHL Chihiro_40dBHL
小学1年生と1歳児を育児中の主婦です。
asanoya asanoya
事務職をしています。空き時間を使い、文章を修正する仕事や、チラシの入力をしています。 また、県、市の要約筆記の依頼に応じて派遣されたり、大学、高校の情報保障に携わっています。
12satton03 12satton03
Bittercafe Bittercafe
動画制作、WEBサイトの企画の他、YouTube動画の字幕作成も行っています。
Ary Ary
難聴児をもつ、手話勉強中の3児の母です。 ヘルパーをしています。
Maika2020 Maika2020
聴覚障害者向けに字幕の制作を行ったり、リアルタイム字幕をつけるなどの活動を行なっております。 現在では、ラジオにリアルタイムで字幕をつけたり、コロナウイルスに関する毎日の都知事会見にリアルタイム字幕をつけております。 ラジオのYouTube版にも字幕を...
Ryunons Ryunons
普段は事務員の仕事をしています。 今現在は手話サークルに通っていて手話学習を頑張っています。
totosasa06060510 totosasa06060510
福祉系大学の学生です。現在聴覚障害に興味があり、自主的に勉強しています。
yuto@jcsw yuto@jcsw
読書と昼寝に勤しんでます。
roaddown roaddown
PC作業が好きです。 手話通訳者を目指して手話講習会に通っています。 (手話学習歴5年超)
yuka_w yuka_w
無職ですが、手話通訳者として仕事することもあります。
38llow 38llow
個別指導塾で講師をしている大学4年生です。福祉の大学で教職課程を専攻しています。 休日は寝てる事も多いですが、カメラで写真を撮ることが好きなので、写真を撮りに出かけることもしばしばあります。 あとは犬が大好きなので、常に犬と遊んでいます。
lynn600 lynn600
手話通訳の勉強をしています。
yuukun610 yuukun610
いまはフリーです。 建築会社でCADを扱ってました。 写真は撮るのは好きです。 趣味は登山です。 息子の家族5人と暮らしてます。 毎日賑やかな日を送ってます。
Shinoman Shinoman
Tino-0318 Tino-0318
聞こえない友達のためにラジオ通訳や遠隔通訳、文字起こし、字幕付けを空いてる時間でやってます
doragon2689 doragon2689
大学にて心理学と教育学を学んでいます。 動画編集は素材の切り取りや簡単な字幕をつける程度であればできます。 HTMLも簡単なサイトを作れる程度になります。
massi massi
医療関係者です いつか聞こえない方たちのお役たちたく、目下手話勉強中です
Paru_m Paru_m
今は専門学校に通っています。 大学時代に情報保障支援を行っていました。
amp_12x amp_12x
立教大学コミュニティ福祉学部の大学四年生です。
m-asami m-asami
難聴者、中途失聴者の支援の活動をしています。
saki53 saki53
小学生の障害児を育てながら隙間時間にクラウドワークをしています。 医療・福祉・教育に関することを中心にお役に立てるお仕事を引き受けています。
tsuyudaku tsuyudaku
sodaco sodaco
幼稚園児の母、主婦。 味噌や梅干し、干し柿など季節の保存食作りを通して地域のママと交流。 ハンドメイド作家としてミシンを使った服・布小物・刺繍などをオーダーいただいて作成し販売。 楽器演奏(吹奏楽団所属)。 依頼があった場合に、翻訳(言語問わず)。
am3_28 am3_28
手話通訳者養成講座受講者
ponnpokopi3331 ponnpokopi3331
PC要約筆記者として活動しております。 点字図書館で音声図書(デイジー)の編集をしています。
aya_8r aya_8r
普段は大学で福祉について学んでいます。
emi.otani emi.otani
現在は、心理カウンセラー受講勉強中。 年数回、企業が運営するサイトに素人コラムを書いたり、朗読ボランティアなどに視野を広げるべく挑戦しています。
yaconeco yaconeco
普段は仕事として教育福祉系のNPO団体で働いています。 無料の学習会の運営やキャリア教育を通して、経済的理由による教育格差問題、子どもとその貧困の家庭にまつわる社会課題に取り組んでいます。
lea_w lea_w
micoco2430 micoco2430
ga- ga-
仕事ではシステムを使って業務改善の仕事をしつつ、個人では聴覚障害者、盲ろう者への通訳をしたりしています。
よしまる よしまる
turu turu
聴覚障がい者と一緒に働いています。
yamari yamari
えん えん
育児を中心に、その他はパートに出たり手話サークルに通ったり、要約筆記の勉強をしたりしています。手話通訳者、要約筆記者の資格取得が今の目標です!
Mk_Yam Mk_Yam
地域で登録要約筆記者をしています。
gimmeadog gimmeadog
サーバサイドエンジニアとして雇われています。21です。 個人的にもいろいろwebサイト開発を行ってます。
miu_5111 miu_5111
erena erena
要約筆記指導者 You Tubeの字幕つけ 障害平等研修普及
gosuke382 gosuke382
在宅でパートの仕事をしています。
hiyoko hiyoko
大学院生
1314 1314
私は片耳難聴ですが、毎回、周囲に説明をしてます。それでも、片方が聴こえるなら大丈夫よね?と、言われてます。自分が聴こえるポジションをキープすることしか、今はできていません。あと、手話を少し取り入れたり。片方難聴の理解もしてほしいですね。
821kay 821kay
ライター修行中 占い師修行中(タロット) 手話通訳修行中 元イベント屋 元フリーアナウンサー 現在手話関係の福祉事業のバックオフィス業務担当
kanako671130 kanako671130
普段は派遣会社に勤務しており、事務職とコーディネーター職をしております。 また、1年ほど前から音声起こしのグループにて活動をしています。主に、議事録の作成とご依頼があるとセミナーの公演等への字幕を付けたり、グループ内の事務業務全般を行っています。
heruko.o heruko.o
手話サークル 手話コーラス 読み聞かせ
capricious capricious
pagnoah pagnoah
仕事ではWebデザイン、DB管理などをしています。
sug@r sug@r
聴覚障害に関する活動は特段しておりませんが活動している知人がとても多く情報は入ってきております。 積極的ではないのですが理解することには長けているかと思います。
Asami55 Asami55
小中学生の算数(数学)、国語のサポートをしています。
tomosan tomosan
昨年から手話講習会に通って勉強しています。昨年が入門編で、今年が基礎編です。 今年は手話サークルに通うことを希望しています。
3L8H2hmz2W9CgtQ 3L8H2hmz2W9CgtQ
ネット上でのバリアフリーの実現化を目指すため、ナナイロというネット上の小規模福祉団体を立ち上げました。無償です。メンバー全員が学生ということもあり、本当に小規模で無名です。 私は聴覚を担当しており、簡単な手話通訳や字幕付けを行っております。 個人では報...

プロジェクトに応募する

文字起こしをして頂ける方

▼具体的なやり方に関しては、こちらをご覧下さい。

https://dekiru.net/article/14751/




つける動画の詳細に関しましては、個別の面談の際にお伝えさせて頂きます。

募集カテゴリー 未設定

決定人数 / 募集人数

57 / 55

広報

難聴児にコンテンツを届けたいため、広報に今後力を入れたいと考えています。
SNS広報の知見がある方を募集致します。
Twitter、Facebookにて運用予定です。

募集カテゴリー 未設定

決定人数 / 募集人数

4 / 3

WEBデザインに知見のある方

現在作成中である字幕付けを終えた動画をまとめたHPのレイアウトにご助言頂ける方を募集致します。
(今回の場合、手話を第一言語としている子供も対象としているため、よりデザインの必要性が求められております。webデザイナーがいて下さると大変心強いです。)

募集カテゴリー 未設定

決定人数 / 募集人数

3 / 5

グラフィックデザイン

今後教育分野のみならず、聴覚障がい者を取り巻く現状を広報していくために、グラフィックデザイン分野にて協力していただける方を募集いたします。

募集カテゴリー 未設定

決定人数 / 募集人数

4 / 5

無償で今回の活動に協力して頂ける方

ボランティアでご協力して頂ける方も募集させて頂きます。

募集カテゴリー 未設定

決定人数 / 募集人数

0 / 10

イラストレーター

今後の活動においてイラスト分野にてご協力いただける方を募集いたします。
詳細は個人面談にて話をさせていただきます。

募集カテゴリー 未設定

決定人数 / 募集人数

0 / 2

ライター

今回聴覚しょうがい児には教育動画のみならず、実際難聴者やろう者のロールモデルを知るという取り組みも届けます。

そこで、難聴者ろう者のライターを募集致します。
執筆頂きたい内容は主に、“どんな過程を経て難聴者ろう者としてのアイデンティティを確立したか”です。

他にも、勉強法などの記事も作成頂ける方も募集致します。

募集カテゴリー 未設定

決定人数 / 募集人数

1 / 5