プロジェクトについて
何をやるのか
気になるSAKEやオススメのマリアージュフードはすべてオンラインで購入できるサイトを目指します。日本旅行をきっかけに、SAKEの魅力にはまってもらえるよう、和食や酒蔵体験など関連する様々なアクティビティも提供します。
なぜやるのか
日本酒の海外輸出総額は10年連続で過去最高記録を更新しており、2019年度の輸出額は約234億円だそうです。一見、絶好調と思われますが、ワインの場合はフランス1カ国だけでも輸出総額1兆円に達しており、まだまだ日本酒の伸びしろは大きいと捉えています。
コロナの影響で世界的な外出自粛が広がる中、家の中で楽しむお酒やフードの需要増を商機として捉え、「日本酒の魅力を伝え、世界中にSAKE FANを増やすサービス」の実現を目指します。
どうやってやるのか
酒好き外国人を対象としたユーザーアンケートを実施中です。
アンケート結果を元に仮説・ビジネスモデルをブラッシュアップし
サービスのプロトタイプ版開発を行う予定です。
【直近の大まかなスケジュール】
5月上旬 アンケートによる課題精査&プロトタイプ仕様検討
5月中旬 プロトタイプ開発スタート
6月上旬 ソリューションの需要調査
6月末 プロジェクト中間報告
各メンバーにタスクを割り当て、
週に1-2回のオンラインMTGを行いながら進めています。
どんな仲間とやりたいのか
・SAKEが好きで、世界中に魅力を伝えたいという思いに共感できる人
・日本人、外国人問わず積極的にコミュニケーションできる人
プロジェクト管理はGoogle Drive、Slack等を用いて全てオンラインで進めています。
このプロジェクトに込める想い
日本酒の魅力を通じて世界中にSAKE FAN(ユーザー基盤)を作り、コロナに負けないサービスの創出を実現します!!
参加メンバー
プロジェクトに応募する
アンバサダー
日本在住/海外在住問わずお酒が好きな外国人の知人・友人がいて、
外国人向けのアンケートやSNSフォローなどの情報拡散を支援していただける方
募集カテゴリー 未設定
決定人数 / 募集人数
0 / 3