閉じる
【世界の食卓にSAKEを。】日本酒の魅力を伝え、世界中にSAKE FANを作る情報プラットフォーム
募集終了

【世界の食卓にSAKEを。】日本酒の魅力を伝え、世界中にSAKE FANを作る情報プラットフォーム

【世界の食卓にSAKEを。】日本酒の魅力を伝え、世界中にSAKE FANを作る情報プラットフォーム

【世界の食卓にSAKEを。】日本酒の魅力を伝え、世界中にSAKE FANを作る情報プラットフォーム

このプロジェクトは募集期限に達しました

2020年07月30日 23:59 終了

"世界中の食卓に日本酒を並べたい"
海外旅行中、いろんな国のお店でワインは売られているのに、なぜ日本酒は並んでいないのか?そんな疑問から、"日本のお酒"の魅力をもっと世界に広めたいという想いでプロジェクトを立ち上げました。
海外で流通している"SAKE"の種類は国内と比べると圧倒的に少なく、価格や品質にも課題があります。また、"SAKE=アルコールがきつく、テキーラのようにショットグラスで飲むお酒"といったイメージを持つ外国人も少なくありません。
こうしたイメージを払拭し、"SAKE"本来の魅力をもっと知ってもらいたい。さらに海外現地の料理やスイーツとのペアリングなど、伝統と新しさを融合させた新しい楽しみ方を提案していくことで、世界中の食卓にSAKEが並ぶ未来を創ります!!
Horino
ファウンダー
Horino
海外向けの新規事業創出プロジェクトに携わる。娘二人の育児と日本酒に情熱を注ぐ。
ファウンダーについて

プロジェクトについて

何をやるのか

sake_img01_Fotor.jpg

気になるSAKEやオススメのマリアージュフードはすべてオンラインで購入できるサイトを目指します。日本旅行をきっかけに、SAKEの魅力にはまってもらえるよう、和食や酒蔵体験など関連する様々なアクティビティも提供します。

なぜやるのか

sake_img02.jpg

日本酒の海外輸出総額は10年連続で過去最高記録を更新しており、2019年度の輸出額は約234億円だそうです。一見、絶好調と思われますが、ワインの場合はフランス1カ国だけでも輸出総額1兆円に達しており、まだまだ日本酒の伸びしろは大きいと捉えています。
コロナの影響で世界的な外出自粛が広がる中、家の中で楽しむお酒やフードの需要増を商機として捉え、「日本酒の魅力を伝え、世界中にSAKE FANを増やすサービス」の実現を目指します。

どうやってやるのか

sake_img03_Fotor.jpg

酒好き外国人を対象としたユーザーアンケートを実施中です。
アンケート結果を元に仮説・ビジネスモデルをブラッシュアップし
サービスのプロトタイプ版開発を行う予定です。

【直近の大まかなスケジュール】
5月上旬 アンケートによる課題精査&プロトタイプ仕様検討
5月中旬 プロトタイプ開発スタート
6月上旬 ソリューションの需要調査
6月末  プロジェクト中間報告

各メンバーにタスクを割り当て、
週に1-2回のオンラインMTGを行いながら進めています。

どんな仲間とやりたいのか

・SAKEが好きで、世界中に魅力を伝えたいという思いに共感できる人
・日本人、外国人問わず積極的にコミュニケーションできる人

プロジェクト管理はGoogle Drive、Slack等を用いて全てオンラインで進めています。

このプロジェクトに込める想い

日本酒の魅力を通じて世界中にSAKE FAN(ユーザー基盤)を作り、コロナに負けないサービスの創出を実現します!!

参加メンバー

プロジェクトに応募する

プログラマー/エンジニア

Webサービス(プロトタイプ)開発を実行できる方

募集カテゴリー 未設定

決定人数 / 募集人数

0 / 1

デザイナー/クリエイター

プロトタイプサービスやユーザー調査のUXデザインを実行できる方

募集カテゴリー 未設定

決定人数 / 募集人数

1 / 1

アンバサダー

日本在住/海外在住問わずお酒が好きな外国人の知人・友人がいて、
外国人向けのアンケートやSNSフォローなどの情報拡散を支援していただける方

募集カテゴリー 未設定

決定人数 / 募集人数

0 / 3

サポートメンバー

・本プロジェクトのコンセプトに共感していただける方
・酒蔵メーカーや酒販店との連携アイデアやコネクションをご提供いただける方

募集カテゴリー 未設定

決定人数 / 募集人数

0 / 3