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【教育のサブスク化の実現をしたい!】無人化された学習塾と教育のサブスク化とパーソナライズ化された教育システムで新しい学習塾を立ち上げたい
募集終了

【教育のサブスク化の実現をしたい!】無人化された学習塾と教育のサブスク化とパーソナライズ化された教育システムで新しい学習塾を立ち上げたい

【教育のサブスク化の実現をしたい!】無人化された学習塾と教育のサブスク化とパーソナライズ化された教育システムで新しい学習塾を立ち上げたい

【教育のサブスク化の実現をしたい!】無人化された学習塾と教育のサブスク化とパーソナライズ化された教育システムで新しい学習塾を立ち上げたい

このプロジェクトは募集期限に達しました

2020年05月25日 22:36 終了

塾って集団授業・個別授業・映像授業・参考書学習・AI・ICT教育サービスってこんなにありました。高校生たちが自分にあった塾を選ぶには情報が多すぎます。最近では、塾選びの相談に乗ってくれるサービスもありますが、それって高校生のためなのでしょうか。
個人塾で高校生たちを身近に見てきてたからわかる高校生の悩みを解決できる塾を立ち上げたいと思っています。
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ファウンダー
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学習塾を経営しています。 勉強の苦手な子供たちに最新のICT教育と高品質の授業を提供しています。
ファウンダーについて

プロジェクトについて

何をやるのか

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【24時間・365日いつでも学習できる環境と個人に最適化された学習サービスを提供したい】

StudyRoomが目指すのは、高校生が本当に受けたい教育サービスをすべて受けられる教育のサブスクリプションサービスの提供と教育をパーソナライズした仕組みをつくり、IT技術を使って無人の学習塾を立ち上げ、高校生たちが自由に学べる環境を作りたいと思っています。

なぜやるのか

2019年から群馬県太田市で小さな個人塾を経営しています。
そこで出会った生徒・保護者から話を聞くことで、彼らが本当に悩んでいることを知ることが出来ました。

現在、高校生のほとんどが塾に通っています。塾にかかる費用は、年間60万円から120万円になっています。彼らが、なぜ高いお金を払って塾に行くのか。
それは、塾というサービスにお金を払っているのではなく、成績を上げて第一志望に合格したいと思っているからお金を払っています。
だから、その「成績を上げる体験」「大学に合格する体験」を得たいために塾に通っているはずです。
ですが、今塾が提供する教育サービスは、集団・個別・オンライン・AI・参考書たくさんあります。
それに加え、○○大学専門塾や数学専門塾など塾の種類も多様化しています。
これだけの種類が多いと高校生はその情報の多さに選ぶことができません。
だから、現実はこんなことが起きています。
「塾選びだけで1か月」「入った塾が合わなくて辞める」
これって、彼らが体験したかったことなのでしょうか。
本来、高校生によって数学は集団・英語は個別・社会は参考書学習と教育サービスは個人によって最適化されなければいけません。
しかし、1つの塾でそれらすべてをやろうとすることはできません。
だから、掛持ちが生まれます。
しかし、それは塾や先生にによって指導方針・時間割が違ったりします。
つまり塾が多様化しすぎたことが原因だと思っています。

さらに問題は続きます。
高いお金を払っているのに勉強したいときに塾が空いていない。
質問したいのに先生がいない。
授業を受けることにお金を払っているのではありません。
生徒たちが勉強したいときに勉強できる環境を用意してあげるべきです。

高校生が本当に悩んでいることは、勉強にだけ集中できる環境なのではないでしょうか。

どうやってやるのか

現在StudyRoomでは、講師1名大学生アルバイト4名で塾を経営しています。
最低限SutdyRoomは活動できる資金は得られている状態です。

また、6月までに法人なりする予定であり、資金調達を本格的にスタートしていきます。

現在の通ってくれている塾生たちの指導をしながら、組織としての方向性や資金調達を進めていく予定です。
都内に事務所はありません。
当面の活動は、テレワークになります。

まだ活動を開始したばかり(3月26日現在)で、メンバーはStudyRoomの代表のみです。共感し、協力してくれている大学生が働きに来てくれています。

どんな仲間とやりたいのか

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僕と共にビジネス担当してもらえるHustlerを1名募集します。

Onlineで僕のビジョンをすべて伝えますので、現実化してくれるメンバーに巡り合いたいと思っています。

まずは一度お話をさせてください。

このプロジェクトに込める想い

今必要なのは、教師ではない。
今彼らに必要なのはメンター。

僕がこのプロジェクトを立ち上げたきっかけは
「数学は向いていないよと、言われた」と泣きながら塾に来た生徒の存在です。
確かに、その生徒は数学が苦手です。苦手なのは本人のせいなのでしょうか。
どれだけ苦手でも向いていなくても努力で苦手から普通にすることは可能です。
でも、彼らはどうしていいのか、ただただわからないのです。
だから、何とかしたいと思っているのに、先生たちの心の無い一言で諦めてしまうのだと思います。

数学が苦手だった生徒は、毎日3時間数学を勉強し、国公立大学に合格しました。今では、アルバイトとして働いてくれています。

僕は、授業は一切していません。
彼女をひたすら応援し続けたのです。
教材は、もうネットの向こう側でそろっていました。

オンラインでは当たり前になっている自分に合わせて最適化してくれる仕組みは、オフラインにも入ってきています。

教育の素晴らしいところは、最後は人です。
最高の授業・教育は確立されています。あとは彼らが勉強できる環境と支える人だと思います。

だから、今回のプロジェクトも私一人ではなく、共感してくれる仲間が必要だと思っています。

ぜひ、高校生たちが自分の夢を叶えられる教育サービスを一緒に作っていきましょう!

僕の歩んできた人生も少し

僕は、大学卒業後博士課程に進学後、今と同じ思いで一度独立をしました。
しかし、周りの人間に騙され一度自己破産まで経験しています。
人生を諦めかけた時に救ってくれた友人がいます。
人は人によって支えられていると思います。
僕は、StudyRoomを開業して、生徒に「先生に出会ったから夢が叶えられた」と言われました。

最後は人だと思います。
これからの教育がいくらデジタル化していっても最後は人です。

教育はデジタル化してもメンターはデジタル化できません。

僕自身もこれからメンバーになる方々に支えられながら進んでいくのだろうと思います。

ぜひ、すばらしいメンバーにお会いできることを楽しみにしています。

学習塾StudyRoom
代表 西口昇太朗

参加メンバー

プロジェクトに応募する

コアメンバー(Hustler)

私の共に活動を支えてくれるHustlerを1名募集します。
私と資金調達・営業をお任せします。

プロジェクトが動き出すまで、給与は出せません。
それでも一緒に活動してくれる覚悟を持った仲間を必要としています。

・都内で活動ができる方
・週1回以上オンライン会議ができる方
・本気で教育業界を変えたいと思っている方

なお、一度オンラインでお話しさせて頂いた後、お会いしたいと思っています。

募集カテゴリー 未設定

決定人数 / 募集人数

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コアメンバー(enabler)

実務やマーケティングを担当できる方を募集します。

プロジェクトが動き出すまで、給与は出せません。
それでも一緒に活動してくれる覚悟を持った仲間を必要としています。

・都内で活動ができる方
・週1回以上オンライン会議ができる方
・本気で教育業界を変えたいと思っている方

なお、一度オンラインでお話しさせて頂いた後、お会いしたいと思っています。

募集カテゴリー 未設定

決定人数 / 募集人数

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