閉じる
【"濡れない体験"で世界を変える】傘のシェアリングサービス「アイカサ」を共にデザインしてくれるメンバー募集!!
募集終了

【"濡れない体験"で世界を変える】傘のシェアリングサービス「アイカサ」を共にデザインしてくれるメンバー募集!!

【"濡れない体験"で世界を変える】傘のシェアリングサービス「アイカサ」を共にデザインしてくれるメンバー募集!!

【"濡れない体験"で世界を変える】傘のシェアリングサービス「アイカサ」を共にデザインしてくれるメンバー募集!!

このプロジェクトは募集期限に達しました

2020年05月12日 13:01 終了

「アイカサ」は、日本初の傘のシェアリングサービスです。

雨の日に本当に欲しいのは、傘そのものではなくて"濡れない体験"のはず。

そんな気づきから始まったこの事業では「必要なときに、必要な場所で、そして簡単に」傘をレンタルして使うことができる、新しい雨の日のインフラをご提供しています。

今回はそんなアイカサの核でもある「傘」そのものをデザインしてくれるデザイナーさんやイラストレーターさんを募集します!!
Shoji.Marukawa
ファウンダー
Shoji.Marukawa
アイカサを運営する株式会社Naturev Innovation Groupの代表をしています。 私は「モノを所有するよりも共有した方が楽で経済的」という考えで、たとえば自転車の空気入れ、工具、車など、家に一つなくても困らないような使用頻度が低いモノはシ...
ファウンダーについて

プロジェクトについて

何をやるのか

2020-02-21_22.25.12-2020-02-21-132819.png

株式会社Nature Innovation Groupは、
『あるべき姿を求め挑戦し続ける』をミッションに
社会の新しい仕組みづくりを行っています!

そのために今は、雨の日のインフラを創るために
傘のシェアリングサービス「アイカサ」を展開しています。

マンション、最寄駅、よく行くカフェ、よく行くジム、オフィス、オフィスの最寄り駅…
全てにアイカサがある世界を目指しています。

【雨が降った時に傘をピックアップ。やんだら目の前で返して手ぶらでハッピーになれる。】

アイカサがあることにより、今まで傘を買っていたお金で、他の好きなことにお金を使うことが可能になったり、雨の日に毎回奪われていた片手を取り戻すことが可能になるのです。

雨の日にみんなが欲しいのは、ビニール傘ではなくて、『濡れない体験』なのではないでしょうか?
『濡れない体験』を適切に届け、
傘のいらない世界を作り雨の日の移動をより快適にして行きます。

「アイカサ」公式HP
https://i-kasa.com/

なぜやるのか

スクリーンショット 2020-03-09 21.05.41.png

【日本のビニール傘消費本数はどちらも世界1位】

江戸時代から形を変えることのない傘。

当時、傘は高級品だったために修理されて大切に使用されていました。しかし今はどうでしょうか?高度経済成長期にビニール傘が売られるようになってからというもの、どこでも安価で手に入るようになり、その結果、傘は使い捨ての文化へと遷移しました。

そんなビニール傘は年間約8000万本消費され、多くが半年以内で地球に埋め立てられ続けています。

日本人の一人あたりの傘所有本数、ビニール傘消費本数は世界1位です。

傘を持っていない日に雨に降られコンビニで購入。これが何日か続いて家に傘が溜まってしまった経験、みなさんもあるのではないでしょうか?

限りある資源を使い、無駄なものを作り、そのゴミで地球を汚し続けている。顕在化していないだけで、負のサイクルがはびこっているのが現状です。この負のサイクルをこの時代に生まれてきたみんなの力で変えていきたいと考えています。

日本に於いて、シェアリングという文化が根付き、皆の価値が、消費から体験に変化してきた今。

5年前でも、5年先でもなく令和元年の『今』こそが、シェアリング事業が人々に受け入れられるタイミングだと強く感じています。
オリンピック前までに、雨の日のインフラを構築し、「傘のいらない日本」を実現することにより、便利でエコな日本を世界に発信することが可能になります。

それだけではなく、現代の社会を変え、未来に生まれてくる子供たちが快適になる社会や、地球環境を作っていきたいです。数年後には、『昔の人たちって傘を買ってたんだね』という会話が生まれる程、傘をシェアするという概念が当たり前であるという社会を創り出します。

どうやってやるのか

2020-02-21_22.25.39-2020-02-21-132820.png

独自開発の傘と、LINEアプリを使いITの力で
傘のシェアリングエコノミー化を実現しています。

創業したてのスタートアップですが、
社会を良くしていきたいと本気で思っているメンバーがたくさん集まっています。
それだけ全員の熱量が高い会社になっているので、それぞれの強みや個性を活かしながら動いています。

今は日本全国への拡大に向けて動いていることもあり大変な時期でもありますが、
その目まぐるしさが、メンバーと一緒に新しい時代を創り上げる実感を感じられる部分でもあります!

どんな仲間とやりたいのか

iOS の画像 (21).jpg

【こんなことをします】
・1雨で都内10万人が当たり前に使うインフラになるようなUI/UX設計
・雨の日を彩るアイカサ傘広告のデザイン
・マーケチームと連携し、施策で週1~3以上のアウトプット

【こんな人におすすめ】
・社会課題(プラスチック課題)への興味・関心が深い
・コミュニケーション能力に自信がある
・スタートアップで働いてみたい
・これまでの経験を社会に役立つことに活かしたい

【必要なスキルセット】
・UI/UXデザイン
・Web/グラフィックデザイン
・イラストレーション

【こんな方は大歓迎】
・広告の企画から提案・実装まで経験
・アートディレクターの経験
・UI/UXデザイン経験

このプロジェクトに込める想い

私たちは、本気で雨の日のインフラを創る、100年続く未来をつくるという想いで
その実現に向けて日々追求しています。

もし傘が持ち歩かない未来が実現したら___
もし誰もが雨の日でも笑顔に過ごせる世界にできれば____

きっと私たちの活動は社会全体としても意義のあるものになるはずです。

一緒に達成できる仲間を探しておりますので、
少しでも興味を持って頂けたのであれば是非一度メッセージを下さい!

対応エリアも順次拡大中

現在私たちは首都圏だけではなく、関西、福岡にもエリアを拡大しています。
私たちは日本全国の『雨の日のインフラ』を作ることです。

↓神戸市・阪神電鉄への導入
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000032.000043635.html

↓福岡市地下鉄空港線への導入
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000063.000036740.html

様々なメディアでも話題に

『アイカサ』はPRTIMESをはじめ、テレビ、新聞、ラジオ、ネット記事でも取り上げられています。
代表例を紹介します。

使い捨て傘撲滅へ!東京・上野で傘シェアリング始まる
https://www.youtube.com/watch?v=L1SKzEN8vsk

シェアリングサービスもついにここまで来た!傘のシェアについて
https://www.tbsradio.jp/429137

広がるシェア傘 1日70円の傘レンタル「アイカサ」拡大要因を聞く
https://ascii.jp/elem/000/004/003/4003232/

傘シェアリングのすごい可能性 JR東やローソンも導入
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00160/00004/

プロジェクトに応募する

グラフィックデザイナー・イラストレーター

アイカサの核とも言える「オリジナル傘」をデザインしてみたいデザイナーさんを募集します!
現在アイカサは首都圏を中心に、全国各地に拡大中!たくさんの人に、あなたがデザインした傘を見てもらうことができるかも知れません。

※報酬については個別にご相談させて頂ければ幸いです。ポートフォリオを拝見したのち、できる限りご希望に添った形でのご契約とさせて頂ければと考えています。

募集カテゴリー 未設定

決定人数 / 募集人数

0 / 3

UI/UXデザイナー

アイカサの貸し出しをするアプリなどのデザインをしてくれる人を募集しています。

※報酬については個別にご相談させて頂ければ幸いです。ポートフォリオを拝見したのち、できる限りご希望に添った形でのご契約とさせて頂ければと考えています。

募集カテゴリー 未設定

決定人数 / 募集人数

0 / 1

アンバサダー

アイカサの創る未来への共感から、アイカサを利用しSNS等でその様子や感想をシェアしてくれるアンバサダーを募集します!


条件あり:Twitterアカウントでフォロワーが1000人を超えている方
もしくはInstagramでフォロワーが1000人を超えている方
(投稿目安:月4回)

募集カテゴリー 未設定

決定人数 / 募集人数

0 / 30