プロジェクトについて
何をやるのか
「ジオヘキサス」を事業化して、展開・販売・普及することです。
なぜやるのか
盤面が3Dという、新しい切り口のアナログゲームを世界中に広めたいからです。
代表的ボードゲームに囲碁、将棋があります。どちらも非常に深遠なゲームですが、私の不満は、盤面が平面であるため常に全体を鳥瞰できるということです。対局の中継を観ていると、休憩時間中であるのに、盤面を前に座っている棋士の姿がときどきあります。プロ棋士の方々は目を瞑っても対局できるだけの棋力があるにも関わらずです。そこで、裏側が見えないし、見えてる部分だけ見ても仕方ないでしょ、休憩中は休憩しましょう、という想いを込めて、3Dの盤面を作ったという次第です。ゲームのルールは後付けです。
eスポーツをはじめとするデジタルゲームは、そのほとんどが条件反射ばかりのように見え、子供たちの成長にはそれだけではまずいという気がしています。アナログゲームとりわけその最高峰とも言える囲碁、将棋の方に目を向けてほしいのですが、如何せんルールが難しく、取っ付き難いのが問題です。「ジオヘキサス」は、ルールが簡単で誰でもすぐ分かりますが、そこそこ思考が要求されるので、最初の一歩として最適なのではないかと思っています。
私が3Dの盤面を考え始めていた頃は、これほどまでにAIが発展するとは思いも寄らないことでした。しかし、もはや人間は全く歯が立ちません。それは何故かと考えた時、人間はゲームの流れの中で指し手を決めますが、AIの場合、常に最新の状態にリセットした上で思考するからではないでしょうか? 盤面が3Dであると、全体を鳥瞰できないのでゲームの流れが掴み難く、人間の側も随時リセットしながら考える必要があるため、AIとほぼ同じ土俵に立って戦えることから、AIに太刀打ちできるのではないか、「ジオヘキサス」がその一助になればと願っています。
どうやってやるのか
現在私が想定している事業展開は以下のとおりです。
■ゲームマーケット2020春への出展(2020年4月26日(日))
・これは確定です。土日の2日開催ですが、出展は日曜日だけです。昨秋ゲームマーケット(2019年11月23、24日)に初めて出展し、概ね好評でした。
□社団法人の設立
・一般社団法人日本ジオヘキサス協会(仮称)を設立する。(アナログゲームの一般社団法人としては、たとえば「ナインブレイク協会」が参考になります。)
・法人名でSNS(HP、FB、ブログ、ツイッター、インスタグラム、LINE公式アカウントなど)を行う。
・法人名でクラウドファンディングを行う。(アナログゲームのクラウドファンディングの例 : ナインブレイク(Makuake・目標金額99万円・集まった金額33万6千円)、サイコロン(キャンプファイヤー・目標金額10万円・集まった金額40万2千4百円)など)
・法人主催により各地で大会を開催し、その中継動画をYouTubeにアップする。
□ボードゲームカフェでの試遊・販売
・ゲームマーケット2019年秋において、名古屋のボードゲームカフェ運営者が展示会カタログを見て、購入したいと言ってきましたが、試作品展示のため販売はお断りしました。
□インテリア仕様ジオヘキサス(盤面に図柄を上書きしたジオヘキサス)の製作
・展開図に水彩で描くデザインを登竜門などで募集して、優秀なデザインは製品にして販売し、コミッションを支払う(例:龍(http://www.geohexas.com/dragon.html 参照))。
・観光地の図柄を盤面に上書きしたジオヘキサスを製作し、各々の観光地でお土産として販売する(例:Japan(http://www.geohexas.com/japan.html 参照))。
・3Dジグソーパズルで販売し、完成するとゲームができるようにする。
□ソフト開発
・PC、スマホで遊べるソフトを開発する。
・囲碁の日本棋院の「幽玄の間」と同様のインターネット対局サイトを運営する。
・究極的にはAI大会を開催する。
□グローバルな展開
・世界最大のアナログゲームの祭典と言われるEssen Spiel(ドイツ、毎年10月)に出展する。
・ジオヘキサスがゲームのルールを踏襲したボードゲーム「ヘックス」(https://bodoge.hoobby.net/games/hex 参照)を考案したのはデンマークの物理学者、販売したのは米国パーカー・ブラザーズ社であること(参考:「世界のゲーム事典」松田道弘編・東京堂出版刊)、アナログゲームの本場はヨーロッパであることから、最終的には欧米をターゲットにする。
・外国の観光地でもお土産として販売すると共に大会を開催し、その勝者を大都市に一同に集めて世界大会を開催する。
□量産化(組合せ方式)
・ジオヘキサスは正二十面体がベースになっているが、その一面を金型製造し、二十面体に組み合わせることで、現在のスチールペーパー張り合せ方式より大幅に工数を削減でき、 量産が可能になると思われる。
□パワーストーンとの合体
・正二十面体には黄金比(1:1.618で、ヒボナッチ数列と密接に関連し、西洋の建築や美術において意識的、無意識的に応用されてきた比率)が内在し、パワーが秘められているという(参考:「神の図形」秋山清著・コスモトゥーワン刊)。そこで、ジオヘキサスとパワーストーンを組み合わせて、高級インテリアとして販売する。
□ゲームの考案
・盤面が蜂の巣状のゲームに「ヤラバス」(https://bodoge.hoobby.net/games/yavalath 参照) というのがあるが、同じ盤面を使い、ルールが異なるゲームが多数派生している。ジオヘキサスの3D盤面においてもいろいろなゲームを考案できそうである。
どんな仲間とやりたいのか
「ジオヘキサス」にゲームとしての可能性、将来性を感じ、各々がお持ちのスキルを発揮して、展開・販売・普及にご協力いただける方々
このプロジェクトに込める想い
運営・広報・渉外・ITなどに関するスキルが決定的に不足しています。それらのスキルをお持ちの方々が仲間としてご参加いただき、互いに協調、協力し合いながら、プロジェクトを推進していきたいと思っています。
プロジェクトに応募する
プロジェクト運営メンバー(男性)
プロジェクトのマネジメントをお願いいたします。私に決定的に不足している包括的プロジェクト運営のスキルを発揮していただきたいです。
プロジェクトの可能性、将来性を感じられ、主体的に関わってみようと思われた方のご応募をお待ちします。
当面はガッツリ時間を割いていただく必要はありません。
報酬はレベニューシェアでお願いします。
募集カテゴリー 未設定
決定人数 / 募集人数
0 / 1
プロジェクト運営メンバー(女性)
女性枠を設けたのは、現在の社会を観察していて、男性ばかりの組織はいびつになりがちのように思えるからです。
プロジェクトのマネジメントをお願いいたします。私に決定的に不足しているプロジェクト運営のスキルを発揮していただきたいです。
プロジェクトの可能性、将来性を感じられ、主体的に関わってみようと思われた方のご応募をお待ちします。
当面はガッツリ時間を割いていただく必要はありません。
報酬はレベニューシェアでお願いします。
募集カテゴリー 未設定
決定人数 / 募集人数
0 / 1
プロジェクト広報メンバー
FB、YouTube、ブログ、ツイッター、インスタグラム、LINE公式アカウント等々のSNSの中から必要に応じて取捨選択して、「ジオヘキサス」を広報していただくようお願いいたします。
報酬はレベニューシェアでお願いします。
募集カテゴリー 未設定
決定人数 / 募集人数
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プログラマー
「ジオヘキサス」のソフト化をお願いいたします。PythonおよびAIに精通されている方が望ましいと思っています。
最終的には、人間対AIだけでなく、AI同士で対局するくらいになるのが私の願望です。そのための布石を打っていただきたいです。
報酬はレベニューシェアでお願いします。
募集カテゴリー 未設定
決定人数 / 募集人数
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デザイナー
3D盤面に上乗せする図柄のデザインをお願いいたします。
例として、龍(http://www.geohexas.com/dragon.html)、Japan (http://www.geohexas.com/japan.html) を参照してください。
報酬はレベニューシェアでお願いします。
募集カテゴリー 未設定
決定人数 / 募集人数
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