プロジェクトについて
何をやるのか
B2B SaaSの導入事例まとめサイト「CASESTUDY」を趣味で運用しています。
https://thecasestudy.jp/
「CASESTUDY」はB2B SaaSの導入事例版indeedを目指しています。
indeedの良いところは、
1.無料ですぐに求人広告を出せる
2.必要あればクリック課金の有料広告を1円から出せる
だと思っていて、
求人広告を導入事例に置き換えたものを作ろうと思っています。
なぜやるのか
【非効率な新規営業をハックしたい】
もしあなたがゲームアプリをリリースし、新規ユーザーを獲得したいとしたらどうしますか?
おそらくTwitterで宣伝したり、WEB広告を使い、無料ユーザーを獲得し、その後課金への誘導をするはずです。
一方で法人の新規営業はどうでしょうか。
1日数十件のテレアポを行い、アポイントが取れたら訪問し商談を行います。
1件の受注には20〜40件ぐらいのアポイントが必要です。
当然電話をかけても全てのお客様がMTGさせてもらえるわけじゃないので、結果的に1ヶ月近く電話をかける続けないと行けない状況になります。
この昭和の時代からの手法が現在も続いてるのが新規営業で、最近はSaaSにより商品単価が下がっていますので、より一層営業コストが重くなってきています。
【どこでも新規ビジネスを行える社会】
もしこの問題を解決できれば、新しいビジネスを始めやすくなると思いませんか?
最終的に実現できたらいいなと思うのは、どの地域に住んでいても新しいビジネスが始めるやすい社会です。
起業やスタートアップは大都市に集中していますが、新規ビジネスというは大都市に限らず必要なだと思いますし、地方都市でも起業が活性化すれば、もっと住みやすい街にアップデートできると思います。
どうやってやるのか
デジタル化の大きな課題は、広告のターゲティングです。
例えば、採用ツールを販売する会社は、人事部に対して営業したいし、請求管理ツールを販売する会社は、経理部に営業したいはずです。
逆に言えば、そういったターゲティングができればデジタル広告媒体があれば、少数のチームでも効率的にユーザー獲得できます。
そのためにB2B SaaS導入事例版indeedを作ろうと考えています。
【ミーティング】
・頻度:週1または隔週
・場所:オンラインミーティングのため自由
・時間:1回1時間程度
・参加者:チームメンバー
【作業環境】
・作業場所・時間:各自好きな時間に好きな場所で
・作業内容:デザインの改善、事例の収集、開発
【働き方】
メンバー全員が都内の会社に勤務しながら空き時間を利用して作業しています
どんな仲間とやりたいのか
・課題に共感する方
・課題の解決にわくわくする方
※趣味のプロジェクトなので報酬はありません。
このプロジェクトに込める想い
ビジネスは本来合理的なものですが、理不尽だったり非効率な点がまだまだ多いと思いませんか?
この課題はまだ小さい課題ですが、小さい課題を解決した先に大きな課題の解決につながっていると考えています。
共感していただいた方はぜひご連絡ください。