閉じる
【安心できるやりとりを作る】流通市場を変える仲間募集! 募集終了しました

【安心できるやりとりを作る】流通市場を変える仲間募集!

【安心できるやりとりを作る】流通市場を変える仲間募集!

【安心できるやりとりを作る】流通市場を変える仲間募集!

このプロジェクトは募集終了しました

2020年05月01日 00:00 終了

ミッション:未踏市場の創造
中古車流通構造をリノベーションするプラットフォーム(フリオク)は,中古車流通の構造を企業体(企業論理)から個人(個人の利益)へと変革させ,中古車市場にビックバンを齎すことを使命とする。
houzan.co オーナー: houzan.co
【世の中に無い未踏ビジネスを特許にしました】 企業の利益は社会(社会弱者)へ還元,還流される循環型社会企業を創造するソーシャルベンチャーの活動を合同会社HOUZANとして行っています。 先ずは中古車事業「特許6241037号」からですが,ビジネス特許3...
オーナーについて

プロジェクトについて

何をやるのか

キャプチャ27.JPG

【女性に特化した中古車オークションの市場創り:フリオクサイト】
・フリマオークション(Eコマース)で個人間取引の安心安全を担保する
・フリマ(メルカリ)よりも手軽に出品~納車まで「プロがすべてを代行支援」
・オークションリスクを0%にする「瑕疵担保のリスクヘッジ」
・女性視点の楽しくて面白い安心のオークションづくり
・未踏の女性市場を創造するプラットフォームの構築

ガソリンスタンドまたは自動車整備関連企業を基幹とする取扱店を設けて,中古車のディーラ、サブディーラが構築してきた保全システムを具備しながらもWEBの透明性ある価格帯を社会に発信し,お値打ち感、安⼼感、お⼿軽さなどの利便性を顧客(ダブルCtoB)に提供する。

ペルソナの声:https://www.houzan.co/persona1

なぜやるのか

キャプチャ51.JPG

【Eコマースの課題を解決する】
現行のEコマース(フリマやオークション)は,個人間(CtoC)のトラブル問題を自己責任としており,この社会的な問題を企業は解決できていない現状があります。
弊社は特許技術(ダブルCtoB)を用いたプラットフォームの提供によって,このEコマース(CtoC)のトラブル(齟齬または詐欺行為)問題を解決すると共にリーンスタートアップで複数企業の流通コストを排除し,個人間取引(消費税0%)を豊かにします。

【私の実体験:ネットオークションでは安心して落札(購入)できない】
3年ほど前にヤフオクでオールドバイオリンを落札した時のことです。
そのバイオリンの出品写真やコメント欄には何も問題もなく予算内で落札することが出来たのですが,届いたケースを開けるとネック(カブトムシの角部分)とバイオリン本体が分離して魂柱もなく駒も使えないバラバラ状態のジャンク品でした。すぐに出品者に状況を伝えると宅配の事故だと言われ,発送時には問題がなかったから返金には応じられないとのことでした。
しかし そのバイオリンのラベル名(作者)も本物で本体には問題がなかったので やむを得ず修理(修理代9万円弱)して直すことにしたのです。(本物のバイオリンに出会う確率は可成り低いのです)

弦楽器店シャコンヌによるとネックの付け根に接着剤(漆ではない)が付着していて その乾燥と汚れ具合から数年間はこのままだったのではと言われたので再度,出品者に伝え修理代を請求することにしたのですが,今度は価値のあるバイオリンだと思ったのか突然,返金に応じると言いだしたのです。  

結局,バイオリンの修理代は貰えませんでした。私の購入したものは ある意味骨董品のため安いのか高いのかは購入者が決めればいいことなのですが 一般的な既製品など商品価値が定められている場合では,被害者は落札者になります。

最近の決済サービスでは支払いを止めることで被害を防ぐようになりましたが,商品を吟味する時間や値決めをして落札するまでの勇気と落札した時の高揚感など そのすべてが無駄になってしまいEコマースの本来の楽しさや利便性などの価値観までもが半減してしまうのではと・・・

現行のCtoCの流通構造の変革がなければ高額の商品などは どんなにお買い得感があったとしてもEコマースでは購入できないだろう,との思いに至り 安心して購入でき絶対に失敗しない手法のダブルCtoBプラットフォームを開発したのです。そして個人間の利益が Eコマースによって最大限に享受される時代を創りたいのです。

どうやってやるのか

キャプチャ23.PNG

【ビジネス特許6241037号を用いたプラットフォーム】
全国のガソリンスタンド(サービスステーション:以下SS)が中古車市場に参入することにより,中古車の個人間売買がますます加速され,それにより自動車のトータルサービスを行うSSのニーズ拡大を実現できると考えています。
そして女性型オークションが未だかつて存在しないのは,オークション特有のリスクがあるからです。これらのリスクを取り除き,楽しくて面白いお得なオークションの変容により新たな女性層のオークション市場が誕生します。
現在約3兆円(270万人)と言われる中古車市場において,個人間売買による流通構造の大きな変容は,まさにビッグバンのごとく市場に大きなインパクトを与え,急速な広がりを見せてまいります。
そのビッグバンの火付け役として,弊社のフリオク「Carともオークション」により,業界NO1.のユニコーン企業を創造します。

Carともオークション紹介動画『SS編』をご覧ください。https://www.houzan.co/ss

どんな仲間とやりたいのか

キャプチャ34.JPG

【弊社がめざす循環型社会企業に共感し,ソーシャルベンチャーとしてONE TEAMになれる勇者】
・女性ならではの感性と知性で企画できる人
・誠実で胆力とやる気のある人
・自分の行動に責任のもてる人
・専門の知識を有する人
・協調性のある人
・心根のある人
・前向きな人
・夢のある人

このプロジェクトに込める想い

キャプチャ42.JPG

【新型コロナは,私たちの経済の終わりの始まり,を告げる変容の時代に突入する】
このパンデミックは,社会のあり方の様相を規定し,流行した感染症は時に社会変革の先駆けとなる。
そうした意味では,社会的な企業価値の本質が問われる時代が始まったのである。

企業の本質とは「価値」,「希望」,「安心」の透明性を備えたサービス提供であり,顧客の利益を最大化へと図ることにある。つまり,個人の利益を最優先する組織形態の仕組みへと変容しなければ,企業としての本質「価値観」は容認されず,生き残ることは出来ない。

この事象を中古車市場の流通構造に照らし合わせると,その市場は成熟された3兆円規模(261万台:2018年)で企業論理(BtoB)が根強い巨大な産業である。が,しかり,この流通構造にも環境変化の変革は例外なく訪れ,変容を求められることになる。

それは,既にアメリカや欧州など諸外国において,中古車流通は個人間で行う仕組みが形成されているからである。また,日本でもフリーマーケットやヤフオクなどによる個人間の売買が盛んに行われている。

然しながら,自己責任をともなう個人間売買は高額であるほど,日本人には不向きで,好ましくない仕組みと言えるのである。

2013年1月10日に出願した特許6241037号は,企業ありきの体質から企業のあるべき姿を創造し,個人をフォーカスすることにより,個人の利益そのものを企業の利益とするビジネスモデルを構築した。

いわゆる自動車産業において,必須とされるガソリンスタンド(SS)並びに自動車整備工場のリソースを活用することにより,もっとも理想的な個人間の売買をサポートできるのである。

それは個人同士でも安心と安全が担保され,容易に取引が行えることを意味する。
そして,参画企業は安定的な収益構造が確保され,不安定要素の危惧から解放されることになる。

この特許の趣旨は,売手,買手,仲介業者の三者が平等の利益を得ることを目的としたプラットフォーム(誰かが特別な利益を得るのではなく,参加者全てが平等とする概念)である。

新型コロナ「経済の終わりの始まり」を告げる社会構造の変容は,私たちの概念の変容だけではなく,

個人や企業が利他の精神によって,大きな力「価値」を生み出し,新たな社会システム構造と産業が形成されることを暗示している潮目ではないだろうか。

この社会構造の経済の終わりの始まりの先駆けとして,(同)Houzanが推進する個人のための個人による中古車市場「プロダクト開発」であるユーザーマーケット創設のご支援ご協力のお力添えを是非とも,お願い申し上げる次第です。

特許技術を用いたプラットフォームでユニコーン企業を仲間と作る!!

いまを常識とするな。.png

【消費税10%の令和元年,中古車売買は個人から個人への消費税0%時代に突入する】
3年後は企業売上1000億円(営業利益450億円)を目標にしており、IPOを視野にしています。

同じ志を持つ仲間に出会えることを楽しみにしています。
・コアメンバー
・企画メンバー/中心メンバー/スタッフ
・プログラマー/エンジニア
・デザイナー(UI・グラフィック・クリエイティブ)
・営業担当者
・その他(VC又は投資家の経験者)
・アンバサダー(アイデア出しやSNSでの拡散協力)
・モニター(プロトタイプのテストモニター)
・アドバイザー(有識者や業界の人)
・サポートメンバー(何かあったらお手伝いしたい人)

この図は3年間の数値計画です。

事業計画書 (carともオークション)_p013.jpg

この数字を一緒に創り上げる勇者たちを募っております。

プロジェクトに参画する

【女性コアメンバー】オーナーと同じ熱量でプロジェクトを推進してくれる方

【女性ならではの感性と知性を備える人】  
誠実で胆力とやる気のある方を募集しています。⦅資格、経験よりも人間重視⦆
当面は投資家又はVC資金調達まで報酬支払は出来ませんが,ストックオプションによって対価の清算又は資金調達後の清算を考えております。
                                  
⦅株式会社設立までは週一回程度の打ち合わせになるかと存じます。⦆

決定人数 / 募集人数

0 / 1

【男性コアメンバー】オーナーと同じ熱量でプロジェクトを推進してくれる方

【理想を追い求める人】
誠実で胆力とやる気のある方を募集しています。⦅資格、経験よりも人間重視⦆
当面は投資家又はVC資金調達まで報酬支払は出来ませんが,ストックオプションによって対価の清算又は資金調達後の清算を考えております。
                                 
⦅株式会社設立までは週一回程度の打ち合わせになるかと存じます。⦆

決定人数 / 募集人数

1 / 1

【エンジニア】オーナーと同じ熱量でプロジェクトを推進してくれる方

誠実で胆力とやる気のある男女を募集しています。⦅フリオクサイト:オークションシステム構築⦆
当面は投資家又はVC資金調達まで報酬支払は出来ませんが,ストックオプションによって対価の清算又は資金調達後の清算を考えております。
                                  
⦅株式会社設立までは週一回程度の打ち合わせになるかと存じます。⦆

決定人数 / 募集人数

0 / 3

【プログラマー】オーナーと同じ熱量でプロジェクトを推進してくれる方

誠実で胆力とやる気のある男女を募集しています。⦅フリオクサイト:オークションシステム構築⦆
当面は投資家又はVC資金調達まで報酬支払は出来ませんが,ストックオプションによって対価の清算又は資金調達後の清算を考えております。
                                  
⦅株式会社設立までは週一回程度の打ち合わせになるかと存じます。⦆

決定人数 / 募集人数

0 / 5

【デザイナー】(UI・グラフィック・クリエイティブ):オーナーと同じ熱量でプロジェクトを推進してくれる方

誠実で胆力とやる気のある男女を募集しています。⦅フリオクサイト:オークションシステム構築⦆
当面は投資家又はVC資金調達まで報酬支払は出来ませんが,ストックオプションによって対価の清算又は資金調達後の清算を考えております。
                
⦅株式会社設立までは週一回程度の打ち合わせになるかと存じます。⦆

決定人数 / 募集人数

0 / 3

【営業担当者】オーナーと同じ熱量でプロジェクトを推進してくれる方

誠実で胆力とやる気のある男女を募集しています。⦅営業全般⦆
当面は投資家又はVC資金調達まで報酬支払は出来ませんが,ストックオプションによって対価の清算又は資金調達後の清算を考えております。
                  
⦅株式会社設立までは週一回程度の打ち合わせになるかと存じます。⦆

決定人数 / 募集人数

0 / 2

VC又は投資家の経験者

【資本政策:ファイナンスに精通されている方】
当面は投資家又はVC資金調達まで報酬支払は出来ませんが,ストックオプションによって対価の清算又は資金調達後の清算を考えております。

決定人数 / 募集人数

0 / 3

アンバサダー(アイデア出しやSNSでの拡散協力)

当面は投資家又はVC資金調達まで報酬支払は出来ませんが,ストックオプションによって対価の清算又は資金調達後の清算を考えております。

決定人数 / 募集人数

0 / 3

サポートメンバー(何かあったらお手伝いしたい人)

当面は投資家又はVC資金調達まで報酬支払は出来ませんが,ストックオプションによって対価の清算又は資金調達後の清算を考えております。

決定人数 / 募集人数

0 / 5

モニター(プロトタイプのテストモニター)

当面は投資家又はVC資金調達まで報酬支払は出来ませんが,ストックオプションによって対価の清算又は資金調達後の清算を考えております。

決定人数 / 募集人数

0 / 2