閉じる
企業の社会的責任を評価する「CSRレーティングサービス」
募集終了

企業の社会的責任を評価する「CSRレーティングサービス」

企業の社会的責任を評価する「CSRレーティングサービス」

企業の社会的責任を評価する「CSRレーティングサービス」

このプロジェクトは募集期限に達しました

2020年05月01日 00:00 終了

企業を評価する客観的な物差し
その最も一般的なのが株価。
一方企業の社会的責任がより一層問われるようになってきています。

CSR=企業の社会的責任

CSRを評価する”ミシュラン星”みたいな
企業の社会貢献活動を評価して公開するパブリックなサービスを作ります。
CrowdVenture
ファウンダー
CrowdVenture
”世界が変わる”のを見てみたい。 そんな思いでやってきたけど成果なし。 敗因は二兎追うもの、孤軍奮闘、それと利己アレルギー 人生の終わりに間に合うかな? ”陰謀組織”というと”悪だくみ”のイメージだけど 世界をワクワクさせる”陰謀”があっ...
ファウンダーについて

プロジェクトについて

何をやるのか

企業のCSR(社会的責任)を評価しネットで公表するNPO。
国内外の一定規模以上のメジャー企業を対象にレーティングを行います。

<サービス機能>
・CSRレーティングシステム
・企業が広報するCSR活動を取材レポート
・CSRレーティングと株価を連携させるシステムと作戦行動
・CSR活動を市民に認知してもらうジャーナリズム
・ビッグデータ解析
・CSR情報販売
・CSRコンサルテーション

<マネタイズ>
・サイト広告
・期間スポンサー
・CSR情報販売
・CSRコンサルテーション

<CSRレーティングの要件>
・定量的であること
・グローバル(客観的普遍的)であること。

なぜやるのか

企業のCSR活動を実効性のあるものにするため。
このTOMOSHIBIやGOOD MORNINGのようなチェンジメーカーの活動に協力する企業を増やすため。
現在もCSRランキングなどがありますが、注目点は”支出金額”です。
具体的に企業が何を行っているかは見えません。
実効性のある活動であるかを社会が評価するグローバルな仕組みがないのが現状です。

どうやってやるのか

CSRレーティングRoadmap.png

<ロードマップ>
1.レーティングシステムを開発
2.サービスサイトをスタート
3.情報収集
4.資金調達
5.スポンサー獲得
6.コンサルテーションプログラム開発
7.SCR情報販売プログラム開発

どんな仲間とやりたいのか

社会と企業の関係をポジティブに考える方。

このプロジェクトに込める想い

社会をよくするには今や企業の協力は不可欠です。
企業側も社会貢献の意欲は持っていると思います。
それを引き出すためには”いいね!”の仕組みです。

==============================
”プランはいいけどオーナーがねぇ・・・”
と思ったそこのアナタ!
パクってください!
(≧∇≦)/

コラボプロジェクト

以下の外部プロジェクトとコラボレーションします。
■キッズジャーナリズム
子ども自身が自分たちの目で現場を取材するジャーナリズム。
情報取材などで協力してもらいます。

■電子投票システム開発プロジェクト
電子投票やそれに関わるシステムサービスを開発するプロジェクト。
CSR活動に一般市民の評価を投票してもらうシステムとして利用します。

プロジェクトに応募する

ファウンダー

本プロジェクトを立ち上げる人。協力者集め、サイト制作、資金調達、広告宣伝など一連のスタートアップ活動を行います。1〜3名と考えています。報酬はレベニューシェアです。

募集カテゴリー 未設定

決定人数 / 募集人数

0 / 3

Web系クリエイタ

サービスサイトやスマホアプリの開発担当。報酬はレベニューシェアとします。

募集カテゴリー 未設定

決定人数 / 募集人数

0 / 1

ブレイン

ディスカッションに参加してくれる人。知恵や情報などを提供していただきます。場所はネットのクローズドフォーラム。完全匿名でタブーなし。役目はただひとつ。プロジェクトを成功させること。360度評価で貢献度をポイントで付けられ、収益からシェアする仕組みにします。

募集カテゴリー 未設定

決定人数 / 募集人数

0 / 10